コロンピンチでした 

実はコロン、昨日病院のお世話になりました

お散歩に出かけた時に食べたおやつの「ササミ」が原因です。
よくある乾燥したササミのおやつなんですが、初めて買ったササミで。
想像以上に固かったようなんです・・・。

噛み切れずに「ごっくん」したササミが、喉につっかえた‼

その後呼吸がおかしい
自然に治るかと少し様子を見たのですが、やっぱり心配なのでお散歩を休止して病院へ


16-1121-1.jpg

病院ではさっそくレントゲンを撮り、食道の胃の手前で膨らんでいる所を発見。
緊急内視鏡処置が決定しました。

血液検査で異常がなかったため、全身麻酔
6㎜の内視鏡を使って、食道に引っかかったササミを胃の中に落としました。
胃の中に入ってしまえば、ササミなので問題ないとのことでした。


16-1121-2.jpg

食道にひっかかったまま長く放置すると、胃酸が逆流して最悪食道に穴が開いてしまうとのこと。
今回は幸い処置が早かったため、食道も胃もキレイな状態で処置できました


16-1121-3.jpg

お家に帰ってきたコロン、いつもは食いしん坊なのに食欲も無く・・・。
ひたすら眠ってました。

大事に至らずホッとしましたが、しばらく「ササミ」恐怖症に陥ってしまいそう
コロンは2Kgしかない小さい子。
食道も細いので、ササミに限らずいろんなものに気を付けないと・・・。
と、身の引き締まる思いです。

皆さんもくれぐれも気を付けてくださいね。


にほんブログ村

今朝のコロンは元気です。


腹巻娘 パート2 

昨日はムシムシした不快な1日でしたね。
打って変わって今日は快晴
爽やかな朝です。


16-1004-1.jpg

こちらは前回の休みの日に間引きしたジャガイモ。
今日の日差しをたっぷり浴びて、美味しいジャガイモをたくさん実らせておくれ~




コロンのお腹はだいぶ回復してきました。
完全に液状化していたうんPですが、柔らかい粘土状にまでに回復。


16-1004-2.jpg

お留守番中に「地獄絵図」になるかと恐る恐る帰宅したけれど、比較的キレイ
ひと山越えたようで、ホッと一安心。


16-1004-3.jpg

でもまだ完璧ではないので、今日も引き続き腹巻娘でいて下さいね。


16-1004-4.jpg

お腹を壊すのは困るけれど、腹巻姿を見るのはなかなか好きなのですよ。



にほんブログ村

腹巻娘 

昨日はお休みだったので、久しぶりにマイファームへ行ってきました。


16-1003-1.jpg

大根は順調におおきくなっています。
間引きしてきました。

夏野菜の最後のあがき。
とうがらしと茄子いっぽん
茄子はもう少し収穫できそうです。

そして、我が家の河津桜が・・・

16-1003-2.jpg

季節外れに咲いている
涼しくなってから、また暑くなって・・・春になったかと間違えちゃったかな?




16-1003-3.jpg

腹巻娘コロン(と飼い主達)は、いちにち「うんP」と格闘。


16-1003-4.jpg

我々が心配しているのが伝わるのか、いつもより少々甘えん坊に。
「おいで~」って言っても一筋縄ではつかまらないコロンも、体を摺り寄せてきます。


16-1003-5.jpg

夜には少々固形化してきたうんP。
少しづつ回復傾向にあるようです。

今日はいちにちお留守番のコロンちゃん。
いっぱい寝て、早く良くなるんだよ~
ファイト



にほんブログ村

ピーピーコロン 

とっても元気だし食欲も旺盛だけど、月曜日くらいから「やわらかうんP」が続いているコロン。
うんPの回数もいつもと一緒だし、やわらかい状態が続いているだけで。
「お家にある整腸剤で治るだろう」と様子を見ていたのですが・・・

ダメでした

とうとう昨日の夜「液状化」しました


16-1002-1.jpg

お留守番だったコロンちゃん。
帰宅すると、うんPまみれに・・・
急いで時間ギリギリの動物病院へ駆け込みました!


16-1002-2.jpg

何が原因か分からないけど、季節の変化でお腹を冷やしたか?
と、腹巻着用してみました。


16-1002-3.jpg

久しぶりのこのスタイルはかわいいけれど。
早く良くなっておくれよ

16-1002-4.jpg

処方されたお薬です。


16-1002-5.jpg

うんPが液状化しているので、うんPのたびにおチリ周りのお毛毛が汚れるんです。
その都度おチリを洗うので、コロンはうんざり。

ああ~、早く良くなって立派な固形うんPを作り出しておくれ。
しばらく心配な日が続きそうです。



にほんブログ村

血液検査 

本当に梅雨なの?
と疑いたくなるような良いお天気


16-0619-1.jpg

公園の空は夏です!


16-0619-2.jpg

昨日は黄色いミニトマトを2つ収穫。
コロンには小さいトマトの半分をお裾分けしましたよ。





さてさて、
まだ若いとはいえ、いままでちゃんとした健康診断を受けたことのないコロン。
元気だと思っていても、隠れたところに何か問題があるかもしれない・・・。
今年は血液検査を受けることにしました。


16-0619-3.jpg


結果が出ました
ドキドキ・・・・。



16-0619-4.jpg

票を見ても詳しく分からないのですが


16-0619-5.jpg

良かった

16-0619-6.jpg

問題なしでした。
この調子で、毎年元気に過ごしていきましょう。



とりあえずほっと安心です。


にほんブログ村

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 ちびポメ・コロンの日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ