気の早い小梅ちゃん 

我が家には、10年くらい前から可愛がっている梅の植木があります。
可愛がってるといっても、何にもお手入れはしていないのですが。
毎年きちんとお花を咲かせてくれます。


16-1214-1.jpg

で、今年も咲きました。
まだ12月なのに・・・。


16-1214-2.jpg

梅といえば「新春」のイメージがあるのですが、我が家の梅の花は毎年12月にお花を咲かせる気の早い子なんです。


16-1214-3.jpg

梅の花が咲くのをみると「ああ・・・もう年末なんだな」と、一年を振り返るコロンと私なのでした。
一年って早いなあ




にほんブログ村




いちばん怖いもの・・・ 

庭のお花が次々と咲き始め、毎日楽しませてくれます。


16-0507-1.jpg16-0507-2.jpg16-0507-3.jpg

クレマチスと、バイカウツギがキレイです。

ただこの「バイカウツギ」、よく見ると枝にびーっしりアブラムシが付いていました(涙)。
枝が茂っていて、風通しが悪いからな~なんて、枝をひょいひょいめっくったりしていたその時!

なんと
なんと!

茂った枝の中から
「ぶーーーん」
危険な奴が現れた!
コイツはまさしく

スズメバチ

やられました・・・
また作られちゃいました。
スズメバチのお家

2年前にも同じ場所に作られちゃったんです(その時の様子)。

この世の中で、1番と言っていいほど怖くて大嫌いな虫「スズメバチ」
速攻で駆除業者に電話しました。


16-0507-4.jpg

夕方、雨の中駆除していただきました。


16-0507-5.jpg

動揺で写真ブレてますけど、スズメバチの巣ってこんな壺型なんですよ!
5月はまだ作り始めで、女王蜂が1匹でお家を作っているんです。
巣を取ってみて、女王蜂も一緒にいれば駆除完了。いなかったら、巣に戻ってくるのを待たなきゃいけません。
今回は中に女王蜂も見つかって、あっという間に駆除完了しました!


16-0507-6.jpg

ああ・・・怖い怖い。
これでまた安全な我が家に戻りました。


ホッとしたのも束の間。

16-0507-7.jpg

お財布には優しくないスズメバチ駆除・・・。
うう・・・いろんな意味でスズメバチは嫌いです(涙)。




にほんブログ村

春の香り 

お天気の良かった昨日。
お庭で日向ぼっこ♪


16-0111-1.jpg

しばらくぽけーっと、のんびりしているとコロンが何かを発見。


16-0111-2.jpg

ちらほらと梅の花が咲き始めていました。


16-0111-3.jpg

ここ数日寒さがこたえるけれど、こうして少しづつ春の香りを感じはじめました。


16-0111-4.jpg

庭のチューリップも、ほんの少し頭を出し始めました。
ああ・・・、これからお花の咲く、楽しい季節がやってくるなあ~。

って、まだ1月だけどね(笑)



にほんブログ村

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 ちびポメ・コロンの日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ