 


まったりの休日 

昨日は久しぶりに1日予定のないお休みでした。
でも農家に休み無し?

約10日ぶりに畑にやってきました~。
ああ・・・ほったらかし(涙)


16-1103-1.jpg

ほったらかしにしている割に、みんな元気に育っていました
ブロッコリーがもう蕾を付けていました。
もうできるんだっけ?びっくり。


16-1103-2.jpg

一番心配だった白菜。
大きくなっていました!
これからまあるくなってくれるでしょうか?


16-1103-3.jpg

大根も首がまだ細いけど、大根らしくなってきました


16-1103-4.jpg

もうすぐ玉ねぎの苗が100本届く予定なので、土に栄養を与えて畝を作ってきました
ここにマルチを掛ければ準備万端。
楽しみ~


16-1103-5.jpg

昼間髪を切りに行ったついでに本屋へ立ち寄り。
思わず、気になっていた「作り置き」の本を購入。
憧れ?!だった「作り置き」をやってみましたよ♪
本の通りの8品。
1時間半でできるって書いてあったけど、3時間かかりました
頑張って作ったので、食べるのが楽しみです。


そんなこんなで、自分のやりたいことをやっていた1日でしたが、コロンともちゃんと公園へお散歩に行きましたよ♪


16-1103-6.jpg

ソファーの定位置でゴロゴロ~


16-1103-7.jpg

おなか撫でて~って、催促です。


なんの予定もなかったのに、何だかいろいろと大忙しだった1日。
とっても充実しておりました。



にほんブログ村

暑ーい1日 

予報では大雨といわれていた昨日の朝。

快晴!


16-0818-1.jpg

台風一過の快晴。
我が家の畑の風景です。

・・・晴れているのはいいのだけれ、朝からあつ~~い‼


16-0818-2.jpg

最近暑すぎて畑から足が遠のいてしまいました。
その間にたんまり茄子が。
育ちすぎてツヤが無くなってました・・・。


16-0818-3.jpg

でも、期待していなかったブロッコリーが大収穫。
2株大きく育っていました
ワタシ、ブロッコリー大好きなんです。
収穫してすぐ茹でて1株ひとりで食べちゃいましたよ


さてさて、コロンちゃんは・・・。

16-0818-4.jpg

暑すぎるので夕方までお家で待機。
特別にマッサージのサービスを受けております。


16-0818-5.jpg

凝っている所はありませんか~?


16-0818-6.jpg

気持ちよかったかな?
スッキリ笑顔。


お散歩は涼しくなるまで待ちましょうね。



にほんブログ村


収穫 

我が家の家庭菜園。


16-0630-1.jpg

福耳とうがらしとシシトウがじゃらじゃら実を付けています。


16-0630-2.jpg

枝豆も実がぷくぷくになったので、全部収穫してきました。
さっそく茹でて、あっという間に全部食べちゃいました♪美味しかったです。

黄色いのはミニトマト。肉厚で食べごたえがあります!




さてさて、今朝のコロンちゃん。
お気に入りの場所でこちらを観察中。


16-0630-3.jpg

今朝、お休みのせっき-(旦那)さんにお散歩に連れて行ってもらいました。
今日も編み出した方法でお散歩・・・でも、でも!効力が薄れてきた様子(涙)。
あんまり歩かなかったって・・・。
ガーン😨


16-0630-4-2.jpg

そろそろおねむの時間ですね♪




にほんブログ村

収穫♪ 

最近暖かくなって、畑に虫が増えてきました。

キュウリやズッキーニなどの瓜系の苗の葉っぱに触れると、黒とオレンジ色の体をした「ウリハムシ」が一斉に飛び立ちます。
美味しい葉っぱを食い尽くしてしまうんですって~!
ーーー対策を考えた結果。

パーティー仕様にしましたぁ


16-0526-1.jpg

見えますか?

キラキラと光るものが嫌いなウリハムシ。
調べたところ、アルミホイルや光るテープをめぐらせるといいらしい・・・。

100均で見つけました、光るもの(笑)
クリスマスなんかに見かける、アレです。

ちょっと恥ずかしいパーティー仕様の畑・・・。
効果があるのだろうか?

しばらく様子見です。


16-0526-2.jpg

昨日の収穫は、きゅうり2本・ズッキーニ2本・唐辛子1本
(唐辛子1本で、なんの料理ができるだろう?)

夕飯は、先日作ったジェノベーゼソースでパスタにしました!


16-0526-3.jpg

生ハムの塩味とバジルの香りがマッチして、美味しかったです。


16-0526-4.jpg

コロンには、きゅうりをちょこっとお裾分け。

きゅうりだいすきー❤
コロンも満足。




にほんブログ村

初収穫 

昨日の朝、大きくなったきゅうりを初収穫しました。
早速夕飯に食べてみましたよ!


16-0514-1.jpg

コロンにもお披露目。


16-0514-2.jpg

食べたくて目がキラキラしてます。


16-0514-3.jpg

さあ、お味はいかがですか?


16-0514-4.jpg

美味しいでしょ?


16-0514-5.jpg

我々はお味噌を付けて頂きました。
採れたて新鮮でおいしかったです。


16-0514-6.jpg

もっとお野菜がたくさんできたら、またあげるからね。
期待して待っててね~。




にほんブログ村

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ちびポメ・コロンの日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

