コロンの学校 

すっかり寒くなってきた今日この頃。
今朝も冷たい雨が降って、布団から出られなくなってきました(涙)


さてさて実はコロン、学校に通うことになりました。
昨日はその第一回目でした。

コロンの学校なのですが、実は飼い主のための学校でもありまして。
一緒に通ってしつけの方法を教えてもらうのです。


16-1111-1.jpg

昨日は頭を使って、わんことの接し方の心構えを教えていただきました。
体を使うのは次回から。


16-1111-2.jpg

目標は家の中で無駄に吠えないようになること。
お散歩で快適に歩いてくれるようになること・・・。

今でもそんなに悪い子ではないんですけど、飼い主である私が「躾の方法を学ぶ」場と考えて通うことにしました。
今よりもっと良好な関係が築けますように



にほんブログ村

天罰です 

畑に虫が多くなってきましたよ~


16-0708-1.jpg

茄子の葉っぱの上に大きなバッタを発見。
バッタは葉っぱを食べちゃうんですよ~!
やめて~。




最近コロンの教育に(ちょっとだけ)目覚めた私。

「しつけ」をするのは当たり前なのですが、最近ちょっと忘れてたかも・・・と反省。
で、思い出したのが「天罰システム」。

パピーの頃は、壁紙を食べたり、マットをかじったり、やんちゃ過ぎたコロン。
空き缶に音の出るものを入れて、悪さをした時に「シャーン」と大きな音で脅かしていたのです。
ビックリして瞬間悪さをやめていたのですが、だんだんと音にも慣れて、最後には効力を失ってしまったのです。


バリエーションを変えて新たにチャレンジを。
今度はコレを使ってみます↓


16-0708-2.jpg

「ペットボトル」

テレビで訓練士の方が使っているのを見たのです。
これが良いのか悪いのか・・賛否両論あるかもしれませんが。


外に向かって「キャンキャン」吠えているコロンの後ろから・・・

「ポーン」

体に当たらないように、そして私が投げていることがバレないように投げてみました。


16-0708-3.jpg

程よい音をたてて落ちるペットボトルに、ビビるコロン。
一瞬で鳴きやみました

怖がってソファーの上に避難しているコロンちゃん。
なんだか可哀想。

でも、心を鬼にして。

「吠える=悪いことが起こる」って、覚えてね。



にほんブログ村

買っちゃいました。 

Amazonから勧められて、つい買ってしまいました。


15-1010-1.jpg

コロンを飼う前から大好きだった番組 
『ザ・カリスマドッグトレーナー~犬の気持ちわかります~』
(原題「Dog Whisperer with Cesar Millan」)
で世界的に有名なドッグトレーナー、シーザーミランの新しい本です。


15-1010-2.jpg

まるでワンちゃんに魔法をかけているかのようなシーザー。
本当は人間の姿をした犬なんじゃないか?と思うほど、犬の気持ちが分かるんです。
これからゆっくり読んで、参考にしたいと思います


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

パソコン 

ネットサーフィンをしていると、膝の上でコロンもインターネット。

15-0408-1.jpg


机の上にアゴをのせながら、しばらく画面に食い入るコロン。


15-0408-2.jpg

気が付くと背中がまあるくなって・・・


15-0408-3.jpg

あちゃ~寝ちゃいましたか。
仕事に疲れたサラリーマンみたいなコロンなのでした。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

お手ができた! 

飼い主の教育がなっていないせいで、全く覚えてくれなかった「お手」。
それが、なんと、ついに!
できたっ


仕事を終えて帰宅すると、休みだったせっきーが嬉しそうな顔で披露してくれた。
どうやら昼間久しぶりに練習しようとしたら、1回でできたらしい。
いつの間にやら学習していた「お手」。
それ以来ごはんの度にコロンにお手をさせる飼い主たち。


今日はその様子をお伝えします。

まず「おすわり」のコマンドで「フセ」をするコロン。
※「おすわり」の次は「フセ」に決まっていると学習したコロンが、毎度「合理性」を発揮して「おすわり飛ばしのフセ」をしているところ。

14-1213-1.jpg14-1213-2.jpg

でも「お手」の場合「フセ」からまた「おすわり」の体勢まで戻る必要があるので、本当は非合理とも思われる。


トリーツで「お手」のコマンドを発すると…

14-1213-3.jpg


もの凄く勢いの良い、投げやりな「お手」が披露される。

もう一度…

14-1213-4.jpg

「バシッ」っとくる。
かわいい…


14-1213-5.jpg

よくやったコロン。
それでこそ犬ってもんよ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 ちびポメ・コロンの日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ