またまたドッグカフェ 

快晴の日曜日。
行くとこが無いので?近くのドッグカフェでランチを。


15-0630-1.jpg


膝の上でまったりするコロン。実はこの前にドッグランに行ってきたんだよね~。
ってことで疲れているのです。


15-0630-2.jpg

その間飼い主達はパスタのランチ!


15-0630-3.jpg

日曜日だけあって、わんちゃん連れのかたがたくさん❤


15-0630-4.jpg

付属のドッグランで4匹のチワワちゃんと触れ合うコロン。
何だかまったく違和感ないね~。やっぱチワワサイズだ!


15-0630-5.jpg


チワワ4匹連れのご夫婦、わざわざ川越から川崎までやって来たんですって!
凄いね♪
コロンもたくさんのチワワちゃんに囲まれて幸せ~❤



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

お散歩で出会った♪ 

お散歩に出ようと思ったらザザーツっと雨が降って来て、すっかり時間が遅くなってしまいました。


15-0629-1.jpg

ちょっと遅いけど、お友達に会えるかな~?


15-0629-2.jpg

公園を半周して、ここまでで2ワンとすれ違いました。
とりあえず、いつもの場所でおやつタイム。
すると・・・


15-0629-3.jpg

とっても可愛い、トイプーちゃんと出会いました♪
なんと、チビコロンよりも小さい1.6Kg(だったと思う)。
ちいさ~い!


15-0629-4.jpg

女の子みたいなお顔をしてるけど、実は男の子の「太陽」君。
コロンと気が合うのか、しばらく2ワンで遊んでました。
サイズがちょうどよい♪


15-0629-5.jpg

太陽君とお別れして、寂しさでしばし呆然のコロンなのでした。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

できるよ 

先日実家にコロンを連れて行った時のひとコマ。


20150628134231219.jpg

どや顔でお手をするコロン。
外ヅラはいいんだよね〜。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ドッグラ~ン♪ 

25日はお休みでした。
午前中に家事を終わらせて、ドッグランへ向かったのがお昼頃。

この日は曇り空でしたが、ちょうどドッグランに着いた頃にはお日様が!
天気が良いのは嬉しいけれど、ドッグランは「暑い!」


15-0627-1.jpg

(※こちらは我が家の玄関前の階段にて発見のカタツムリ)

でも、コロンはそんなお天気お構いなし。
大好きなドッグランで走り回ります。


15-0627-2.jpg

こんなに良い笑顔は家では見せません。


15-0627-3.jpg

暑いのでわんちゃんはコロンのほかにもう一匹だけ。


15-0627-4.jpg


何度か遊びに誘ったけど、ふられちゃったね。


15-0627-5.jpg

あんまり走りすぎると脱水症状起こすから、たくさん水飲んでね。

15-027-5.jpg

この日は暑過ぎて、早々に切り上げてしまったドッグランなのでした。

ランの入口に綺麗なアジサイが咲いていました♪
早く梅雨明けしないかな~。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




目からウロコのシャンプー講座③ 

シャンプー講座の続き第3弾です。

シャンプーの後はドライヤーです。
家庭用のドライヤーでの乾かし方を教えて頂きました。


15-0626-1.jpg

ドライヤーは暖かい風ではなくて、冷たい風を使いましょう。
ワンコは暑さに弱いので。


15-0626-2.jpg

コームを使いながら、細かく乾かしていきます。
どこを乾かしたか、どこを乾かしてないか分かるようにブロックに分けて把握するように。
アンダーコートもしっかり乾かすこと!


15-0626-3.jpg

家庭用のドライヤーを使う時は付けているエプロンの胸にドライヤーを差し込んで、両手を開けるようにすると便利だとか。


15-0626-4.jpg

業務用のドライヤーの威力も見せて頂きました。
みるみるうちに毛がふわふわに乾いていくので感激♪
「これ、欲しい」って言ったら「25万円です」って(笑)
ん〜、そ、そのうち…買えるかな?



15-0626-5.png

顔はやや暖かめの風をよわ〜く当てて乾かしました。

肉球はしっかり乾かさないと、人間の水虫みたいになっちゃうんですって。
最後にしっかり風をあてて完了。

仕上げに足の裏・肛門周りバリカンと、かる〜くお尻周りと耳、指先のカットをして仕上げてもらい、今日の講習は終了です!
足裏バリカンは簡単そうなので、やってみようかな…?
ただし、素人は肉球と肉球の間まではやらないほうがいいんですって。
表面だけサラッとカットするのがコツの様です。


20150626080652f0d.jpg


ポメラニアンのシャンプー講習、基本1時間で5000円。
…私は爪切りに手間取って丸々2時間かかりましたが、追加料金はありませんでした。
とっても良心的なポルンさん。
色々とタメになったし、とっても楽しかったです。

次回のシャンプーが楽しみになりました。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

…コロン、お疲れさまでした。
手際が悪くてゴメンね。

目からウロコのシャンプー講座② 

シャンプー講座の続きです。
ブラッシングと爪切りのあとは、やっと本題の「シャンプー」へ。


15-0625-1.jpg

シャンプーだよ。


15-0625-2.jpg

ややぬるめのお湯で、しっかり毛を濡らします。
毛の中まで水がしっかり入り込むように、入念にお湯をかけます。
わんこはシャワーの音を嫌がるので、シャワーヘッドは体に付けたまま。

この時も、体を抑えるコツを教えていただきました。


15-0625-3.jpg

いざ、シャンプー開始。
シャンプー剤を泡立ちネットでもっこもこに泡立ててからスタート!
あわあわシャンプーを、泡立ちネットでコロンの体にポンポン乗っけていきます。
私、今までこんなに泡立てたこと無かった!

体一面にあわあわを乗っけると、毛の中までシャンプーがしみ込んでいくそうです。
ゴシゴシは不要です。


15-0625-4.jpg

顔は指で丁寧にぬりぬり・・・。耳もぬりぬり・・・。
コロン、気持ちよさそう♪


15-0625-5.jpg


1度綺麗にシャンプーを洗い流して、更にもう1回シャンプーします。
シャンプーは、爪切りと違ってなんだか楽しい♪

シャンプーを2回繰り返したら、今度はコンディショナーをまんべんなく毛に浸透させます。


15-0625-6.jpg

最後に、しっかり洗い流して終了です!

肛門腺絞りも、間近で実践してくれました。
肛門腺の位置と絞り方も教えて頂いたのですが、これは・・・できないかも・・・。
(無理にはやらないほうが良いようなので、プロにお任せかな?)


15-0625-7.jpg

最後はタオルドライ。
わんこは顔が濡れていると壁や床に顔をこすりつけるそうなので、最初に顔をしっかりふきふきするのがポイントのようです。

シャンプーのあとは、今度はドライヤー!
ドライヤー編は明日へ続く・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

シャンプーネタ、引っ張ります(笑)


目からウロコのシャンプー講座① 

21日の日曜日のこと。
姪っ子の愛犬ポッキーが行ったと聞いて気になっていた「シャンプー講習」
コロンを連れて行って参りました。

場所は京王線調布駅から歩いてすぐのポルン

15-0624-1.jpg

駐車場がないかも知れないので、今回は電車に揺られて行きまーす。
網の中でねむそうなコロンの顔!

さて、到着すると早速講習開始です。
男性のトリマーさんが講習してくれました。

シャンプー前にまずブラッシングから。

15-0624-2.jpg

ここでさっそく私の間違いを発見。
ポメのふわふわの源、アンダーコートを無理に抜いていた可能性が…!
「スリッカーブラシ」でしっかりブラシしてたのですが、ポメにはスリッカーはあまり使わない方が良いとか。
「ピンブラシ」で地肌をポンポンと叩くようにブラッシングするのがふわふわ仕上げにはいいんですって。
先生(トリマーさん)が自らの頭を「こんな感じ」って、ポンポンと叩いて見本を見せてくれました(笑)。

次に、怖くてできなかった「爪切り」講習。


15-0624-3.jpg

犬の足の動き方の仕組みを教えてくれながら、爪を切る時のコロンの体勢と、指の押さえ方を丁寧に教えていただき…
「パチンッ」
切った〜。ふう〜。


15-0624-4.jpg

看板犬の「ポルン」ちゃんで実際に爪から血が出た時の対処方法まで実践してくれました。
ありがとう、ポルンちゃん。


15-0624-5.jpg

悪戦苦闘しながら、全部の爪を切り終えました。


15-0624-6.jpg

「まだいける、まだいける」って、結構深爪(笑)しました。
2回くらい血が出たところもありますが、先生が見てくれているので安心です。
家でもできるかは、ちょっと不安がありますが…。
きっと慣れでしょうね〜。

15-0624-7.jpg

1時間のシャンプー講習、ここまでで既に40分経過…。
こんなに時間かけても優しい先生。ほんとスミマセン。
看板犬のポルンちゃんも呆れ顔!

爪切りの後、やっと本題の「シャンプー」に。
続きはまた明日…♪


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

満腹カフェ 

またまたドッグカフェ開拓しました。
今回は府中にあるcafe TROIS CHIENSへ行ってきました。


15-0623-1.jpg

この日は、なんと20歳というミニチュアダックスちゃんのお誕生日パーティーをしていて店内は賑やかでした!

さっそくランチをオーダー。

15-0623-2.jpg
15-0623-3.jpg

お皿に大盛り♪


15-0623-4.jpg

美味しくて、量もたっぷりで大満足。
ごちそうさまでした!


15-0623-5.png

コロンは今回は付き添いでした。
何も食べられなかったけど、良い子にしてました♪


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

仲間入り?! 

土曜日のドッグランのこと。
暑いさのせいか、わんちゃんが少なかったこの日。


15-0622-1.jpg

唯一遊びに来ていたシーズーちゃん(君?)と遊んでもらいました。
暑いのかな?お腹をペタッと芝生に付けて気持ちよさそう♪


15-0622-2.jpg

いつものようにハイテンションコロン。


15-0622-3.jpg

あれ?気づくとシーズーちゃんが2匹に。
仲間が増えて、コロン更に大喜び♪


15-0622-4.jpg

あれれ?
コロン、ペロペロしているうちに・・・


15-0622-5.jpg

顔がシーズーちゃんに似てきたよ。
ふたりとも、目ん玉剥き過ぎだって・・・。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

どこにいるの? 

梅雨の晴れ間の昨日、我が家の紫陽花が満開です。



15-0621-10.jpg

久しぶりにお外で遊んだコロン。
家に帰っておくつろぎ中ですが・・・あれ?姿が見えない。


15-0621-2.jpg

どこに行ったのかな・・・?


15-0621-3.jpg

あ、いたーっ!


15-0621-4.jpg


そんなところに挟まってたの?
クッションが気持ち良さそうだね。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

おやすみなさい。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 ちびポメ・コロンの日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ