ギリギリのところがお好き 

最近のコロンのお気に入りの場所はココ↓


16-1130-1.jpg

ココ、どこだかわかりますか?
ソファーの肘掛けです。


16-1130-2.jpg

ソファーに人がいようが、いまいが関係ありません。


16-1130-3.jpg

床暖が暑く感じると、この革の感触で涼んでいるのでしょうか?
こちららとしては、落ちそうなスリリングな場所で冷や冷やするのですが。


16-1130-4.jpg

何だか快適そうなので、落ちないようにそっと見守りたいと思います。



にほんブログ村

北風ぴゅーぴゅー 

昨日は西高東低の、冬の気圧配置だったそうで。
北風がぴゅーぴゅー、寒かったですね

雪が降った後、昨日初めて畑の様子を見てきました。
案の定↓


16-1129-1.jpg

おじゃがの葉っぱが・・・
テロンテロンにやられてる(涙)


16-1129-2.jpg

ジャガイモ栽培って、冬は×?
ちゃんと本の通りにやっているのになぁ・・・。
さすがにこの間の雪は寒すぎたかな?
バッサリ切って今後の回復に期待!


16-1129-3.jpg

冬野菜の大根は元気いっぱい
順調に太ってきましたよ。
がんばれ~!





さて、昨日のコロンはお昼過ぎにいつもの公園までお散歩。
しつけ教室の先生に教わったことを意識しながら歩きました。


16-1129-4.jpg

一番意識したのは、歩いている時に褒める!
ご近所の視線が気になるけれど、「よーし、よーし」「良い子」「できるね~」とか頑張って声出しました(笑)。


16-1129-5.jpg

座ったら無視。
座っている時は無言で待って、歩き始めたらひたすらほめる。


16-1129-6.jpg

木の実など食べようとしたら、犬語で注意。
犬語=「あっ」だけなんだけど、これが効くんですよね~。
「あっ」でこっち向いたらすかさずトリ-ツをあげて、拾うのをやめると良いことがあると覚えさせるそうです。


19-1126-7.jpg

コロンはリードを引っ張ると絶対に歩かなくなるので、公園についたら5mのロングリードで歩きました。
これも伸縮リードじゃダメみたいです。
いつもよりリードをたるませて、「よーし、よーし」って必死にほめながら1時間半頑張りました。

効果があったのかどうかは定かではありませんが、このトレーニングは飼い主が疲れるってことがよくわかりました(笑)
とにかく、この調子で次回も頑張ります。



にほんブログ村

寒すぎる 

24日の木曜日のこと。

雪が降りましたね~
急に寒くなったせいか、私は完璧に風邪をひきました
やっぱり元気が一番です。


16-1126-1.jpg

この日は朝10時からコロンの学校でした。
雪が深々と降るなか目を見て歩く練習をしましたよ♪


16-1126-2.jpg

先生と一緒に歩くコロン。
すっごい良い子!


16-1126-3.jpg

教え方が良いと、こうも違うのかと感心。
先生に続いて飼い主達もトライ。
やっぱり指示を出すにもご褒美をあげるにも、すべてタイミングが大切ですね。


16-1126-4.jpg

リードを付けていると歩かなくなると相談したところ、ロングリードを少したるませて歩くと良いとアドバイスをいただきました。
ご褒美をあげるタイミングも教えて頂いたので、頑張ればスムーズなお散歩ができるようになるのかも‼
少し希望の光を感じました。

日々の練習、頑張りましょう



にほんブログ村

ポッキー君 

先日遊びに来た姪っ子の愛犬ポッキー君


16-1123-1.jpg

まだ1才のロングコートチワワです。
人間は大好きだけど、わんこが苦手なんです。
コロンはそんなポッキー君が心を開いたの唯一のお友達。

姪っ子が出掛けている間にコロンとポッキーと私でお留守番をしました。


16-1123-2.jpg

夏に庭で摘んだブルーベリー。
ずっと冷凍庫に入れっぱなしだったので、この時間にジャムをつくりました。

私がキッチンにいると、おこぼれを期待して足元に寄ってくるコロン。


16-1123-3.jpg

ポッキー君も後ろのほうで何だか気になってる。
しばらく放っておくと、コロンはキッチン、ポッキーはソファーの上でまったりし始めました。


16-1123-4.jpg

ポッキーの様子を見てみると、嬉しそうなこのお顔!
耳が無くなっちゃった。


16-1123-5.jpg

なでて~ってこと?


16-1123-6.jpg

ああ~完全にひっくり返りました。
人懐っこいポッキー君、めっちゃかわいいです。


16-1123-7.jpg

マイペースなポッキー君に大好きなソファーを奪われて、少々困惑気味のコロンなのでした。



にほんブログ村

ポッキーが来たよ 

喉に乾燥ササミを詰まらせたコロン・・・。
全身麻酔の疲れでぐったりの状態が続いていました。


16-1122-1.jpg

朝一の様子はこんな感じ

見ているこちらも心配になってしまうような、ぐったり感だったのですが。
救世主がやってきました♪


16-1122-2.jpg

姪っ子と姪っ子の愛犬ロングコートチワワのポッキーです。
姪っ子は学校が振替休日でした。
両手にわんこでポッキーもコロンも、姪っ子も楽しそうな笑顔‼


16-1122-3.jpg

雨が降る前にと、近くの公園へみんなでお散歩に行きましたよ。
公園はちょうど紅葉真っ盛り。
2ワン並んで写真を撮りたかったけど、やんちゃ坊主のポッキー君。じっとしていられませんでした。


16-1122-4.jpg

おやつ待ちのところを「パシャリ」


16-1122-5.jpg

やっぱり少々お疲れのコロン。
姪っ子が抱っこしてくれました
なんだか電池の切れたぬいぐるみ状態のコロン。


16-1122-6.jpg

気持ちよくなって、とうとう寝ちゃいましたよ


16-1122-7.jpg

ポッキーが遊びに来てくれたおかげで、気持ちが切り替えられてスッキリしました。
まだまだ眠そうなコロンだったけど、ポッキーと楽しそうに遊んでいて安心しました。
コロンは元気です



にほんブログ村


コロンピンチでした 

実はコロン、昨日病院のお世話になりました

お散歩に出かけた時に食べたおやつの「ササミ」が原因です。
よくある乾燥したササミのおやつなんですが、初めて買ったササミで。
想像以上に固かったようなんです・・・。

噛み切れずに「ごっくん」したササミが、喉につっかえた‼

その後呼吸がおかしい
自然に治るかと少し様子を見たのですが、やっぱり心配なのでお散歩を休止して病院へ


16-1121-1.jpg

病院ではさっそくレントゲンを撮り、食道の胃の手前で膨らんでいる所を発見。
緊急内視鏡処置が決定しました。

血液検査で異常がなかったため、全身麻酔
6㎜の内視鏡を使って、食道に引っかかったササミを胃の中に落としました。
胃の中に入ってしまえば、ササミなので問題ないとのことでした。


16-1121-2.jpg

食道にひっかかったまま長く放置すると、胃酸が逆流して最悪食道に穴が開いてしまうとのこと。
今回は幸い処置が早かったため、食道も胃もキレイな状態で処置できました


16-1121-3.jpg

お家に帰ってきたコロン、いつもは食いしん坊なのに食欲も無く・・・。
ひたすら眠ってました。

大事に至らずホッとしましたが、しばらく「ササミ」恐怖症に陥ってしまいそう
コロンは2Kgしかない小さい子。
食道も細いので、ササミに限らずいろんなものに気を付けないと・・・。
と、身の引き締まる思いです。

皆さんもくれぐれも気を付けてくださいね。


にほんブログ村

今朝のコロンは元気です。

紅葉狩り 

せっかくの週末なのに、今朝は冷たい雨ですね。

ぽかぽか陽気だった木曜日の公園散歩のお写真です↓。


16-1119-1.jpg

いつもの公園も色づきはじめました。
街の街路樹のカエデが、赤や黄色に変化していい感じ


16-1119-2.jpg

この日コロンは、2回目の学校へ。
テーマは「遊び」でした。


16-1119-3.jpg

ルールを教えながら楽しく遊んで、コロンの自律神経を活発にさせるというのが目的です。


16-1119-4.jpg

教室をいっぱい使って狩りをしたり、ひっぱりっこをしたりして、コロン大満足


16-1119-5.jpg

なので、ご機嫌な公園散歩。
天気もいいし、紅葉もキレイだし。
家に帰ったら、グッスリ眠っちゃうね



にほんブログ村

この日はよーーーく動きました。

秋の公園 

昨日は良いお天気。
寒くならないように、お昼過ぎにお散歩へ行きました♪


16-1118-1.jpg

枯葉がたくさん積もっていて、芝生の上でもカサカサ音をたてます。
コロンの上からも、葉っぱを降らせてみたりして・・・


16-1118-2.jpg

落ちていく葉っぱに興味津々。


16-1118-3.jpg

体中に葉っぱを付けまくって、葉っぱ遊びを楽しみました。



その時の様子です↓
※音がでますのでご注意ください。


[広告] VPS




にほんブログ村

特等席で 

寒くなって来たので、床暖を付けて毛布を掛けて過ごすようになりました。
こたつを出すまでの寒さ対策です。

使っていないときは毛布をたたんで部屋の隅に置いておくのですが、
昨日は毛布の上に白いもふもふが・・・。


16-1116-1.jpg

ジャストサイズです


16-1116-2.jpg

毛布の上で、気持ちよさそうに何をしているかと思えば、恒例の「アキレスカミカミ」。


16-1116-3.jpg

両手で大切そうに握りしめて、一生懸命ガジガジしていますよ
こんな時は、私の存在完全無視。


16-1116-4.jpg

完全に毛布と一体化した、コロン。
我が家の冬の風物詩となりそうです



にほんブログ村

芝生っこ 

ネットで注文していた玉ねぎの苗が届きました♪
苗100本前回作った畝に植えました~。


16-1115-1.jpg

綺麗に並びました
おまけが4本ついていて、104個の玉ねぎ。
無事大きく育ちますように


16-1115-2.jpg

心配していた白菜も丸くなってきました。
楽しみです。




玉ねぎを植えた後はコロンのお散歩。
・・・のはずだったのに、家の前を100m歩いたところで本格的な雨が。
「今日一日曇りの予報だったはずなのに~」
結局引き返して、お散歩できませんでした

なので、ぽかぽか陽気の日曜日のお散歩風景を。


16-1115-3.jpg

はい、いつもの光景です。
クンクン道路のチェックをしながら何とか公園までたどり着きましたよ。
その後は芝生を満喫です。


16-1115-4.jpg

週末は親子連れで賑わう公園。
この日は芝生の中に「柿ピー」が。


16-1115-5.jpg

うっかり目を離した瞬間に「かぷっ!」。

週末の芝生に限らず、いろんなものが落ちている公園。
飼い主がしっかり見ていないといけませんね。


16-1115-6.jpg

この日は朝も夕方もお散歩を満喫したコロン。
大満足で充実の、良いお顔です



にほんブログ村

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 ちびポメ・コロンの日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ