来年もよろしくお願いいたします♪ 

毎朝冷えますね。
我が家の畑では白菜がまあるくなってきましたよ~。

16-1230-1.jpg

近くの畑の白菜と比べると、大きくなるのがちょっと遅いみたい。
無事に立派な白菜になれますように・・・。


16-1230-2.jpg

大根は立派に育って、もう私の胃袋の中に入りました




さて、昨日は昼過ぎの暖かい時間にお散歩へ行きました。


16-1230-3.jpg

コロンは、昨日もまずまず順調に歩いてくれました。


16-1230-4.jpg

今年は喉におやつを詰まらせたり、何度かお医者さんのお世話になったけれど。
終わりよければすべて良し


16-1230-5.jpg

楽しい1年が過ごせて良かった。
また来年も、元気に過ごせますように♪

今年のブログは今日が最後になります。
毎日更新はできなくなりましたが、これからもぼちぼち更新していきます。

来年もコロンをよろしくお願いします。


にほんブログ村

※おまけ・・・クリスマスのせっき-(旦那)さんの発熱は、牡蠣にあたったせいだと判明しました。

体には気をつけよう 

16-1227-1.jpg

我が家の聖護院大根です。
立派な大根が出来ましたよ♪




さて・・・
毎年クリスマスだからといって特別なことはしないのですが、今年のクリスマスは何となく寂しくおわりました。
というのも、せっき-(旦那)さんが24日に39度の熱を出したからなんです。

幸いインフルエンザではなかったのですが、うつらないように隔離。
自分の布団を、コロンがいつも寝ているケージのある部屋へ移動しました。


16-1227-2.jpg

そのおかげでコロンはご機嫌。
羽毛布団と毛布を重ねたふわふわの布団の上で、自分の寝床をキープ


16-1227-3.jpg

気持ちよさそうに寝ているので、ケージへ入れずにこのまま寝ちゃいました。
そしたら案の状、5時に枕元でわんわんわん!

仕事なのに・・・せめてあと1時間寝かせて欲しかった・・。


16-1227-4.jpg

おかげで時間がたっぷりあったので、朝ん歩へ。

川沿いを歩こうと川まで行ったら、「帰ろ~」って表情でストライキ。


16-1227-5.jpg

なんとなく悔しかったので、仕事帰りにケーキを買ってひとりで食べました
ん~美味しい

皆さま、体調にはくれぐれも気をつけて。
良い年末年始を迎えましょうね♪




にほんブログ村

コロンサンタ現る 

コロンサンタが現れました


16-1224-1.jpg

コロンサンタ、今日はプレゼントを配りに行くんですか?


16-1224-2.jpg

「プレゼント?欲しーい


16-1224-3.jpg

どうやらこのサンタさん、やる気ゼロのようです


16-1224-4.jpg

「もうそろそろ、コレ脱ぎたいんですけど・・・」

あ、そうですね。
洋服嫌いでしたね・・・。


3年目になるこの洋服。1年で1~2回しか着ないので3年同じです(えへへ)。
来年はもっと動きやすい衣装に新調しようかしらん・・・。



にほんブログ村

皆さま、良いクリスマスをお過ごしください

固まった・・・ 

冬真っ盛りの今日この頃。
朝のお散歩の時に、さむさでプルプルしていたコロンのためにひっぱり出しました。


16-1221-1.jpg

「ダウン風ベスト」


16-1221-2.jpg

数年前に購入して、しばらくしまいこんでいました。
ちょっと小さいかも?


16-1221-3.jpg

フードもついていて、かぶるとこんな感じになります。
なんだか、ゴルフのキャディーさんみたい


16-1221-4.jpg

いつも裸族のコロン。
フードをかぶると、かわいそうな位固まった!


16-1221-5.jpg

寒さ対策で着せたジャケットだけど、これ着ちゃったらお散歩できなくなっちゃうかも!?
なんだか微妙な感じのコロンなのでした・・・



にほんブログ村

リードの長さ 

昨日は久しぶりに上野へ行ってきました。


16-1219-1.jpg

東京都美術館で開催されている特別展「ゴッホとゴーギャン展」の最終日だったんです。
混雑覚悟で、朝9:30の開館の10分前に美術館に到着しました。
そこそこ混んでいましたが、比較的快適に観ることができて大満足です♪


16-1219-2.jpg

その後アメ横の「肉の大山」さんでランチをして、買い物して帰宅しました。
その間、コロンはせっき-(旦那)さんとお留守番。




さてさて、コロンのリードを新調しました。


16-1219-3.jpg

今のリードもまだ新しいんですけど(涙)。
しかも気に入っているんですけど、少々短いんですって。
コロンの学校の先生に指摘されました。


16-1219-4.jpg

40㎝伸ばしました。
140㎝のリードです。
背が低いので、長めのリードがちょうどいいらしい。


16-1219-5.jpg

お散歩で歩かなくなってしまう、ひとつの要因かも知れないと。

お散歩中に引っ張ると抵抗して歩かなくなるもの。
だから、自由に歩かせてあげるのが大切なんですって。

「J」の字にたるませて歩くように。


16-1219-6.jpg

車や自転車の来ない広い公園では5mのリングリードでテケテケ歩くようになりました。
この新しいリードで、街歩きも快適なお散歩になりますように・・・!
がんばれ、コロン。



にほんブログ村

ポメ集合♪ 

さあ、いよいよ集合写真にチャレンジです


16-1217-1.jpg

白組チームのゆめちゃんとコロンはじっとしていられないので、後ろにつなぎます。
黒組チームはママさんの指示でお座りしています♪良い子だな~。


16-1217-2.jpg

さあ、4ポメ写真撮れるかな~?
集まれっ!


16-1217-3.jpg

あれ~?
みんなシンタ君ママさんの持っているトリ-ツを見ているけど、何だかまとまらなーい


16-1217-4.jpg

視線あさってちゃん達。一生懸命頑張ってこんな感じですよ。
なんとかOKかな?


16-1217-5.jpg

コロン、次回はお座りできるように修行してまいります


16-1216-6.jpg

ゆめちゃん、また遊んでね~



にほんブログ村

ポメのゆめちゃん 

いつもの公園に「ポメのゆめちゃんが来てるよっ」て連絡があって急いで駆けつけました!


16-1216-1.jpg

ゆめちゃんはまだ1才1ヶ月。
バーニーズのゆずちゃん・かりんちゃんのお友達で、写真でコロンを見て会いたいって言ってくれたんです♪
まだ動きがやんちゃですね


16-1216-2.jpg

ちょうどポメのお散歩友達、シンタ君とリズムちゃんも合流しました!
イッキにポメ祭り
一緒に写真撮りたいのに、コロンったら大好きなお婆ちゃんからおやつをもらうのに夢中。
(後ろのベンチでニコニコです)


16-1216-3.jpg

シンタ君とリズムちゃんは兄弟。
ちゃんとおすまししてポーズがとれるんですよ!
良い子ですね


16-1216-4.jpg

それに比べて白組チーム。

「・・・。」

ダメダメです。
ゆめちゃんはまだまだパピーちゃんだけど、コロンは3才なのにねえ・・・。


16-1216--5.jpg

この後、4ポメで記念撮影をすることになりました。


16-1216-7.jpg

キレイに4ポメで並べるかな~?

続きは、また次回に



にほんブログ村

気の早い小梅ちゃん 

我が家には、10年くらい前から可愛がっている梅の植木があります。
可愛がってるといっても、何にもお手入れはしていないのですが。
毎年きちんとお花を咲かせてくれます。


16-1214-1.jpg

で、今年も咲きました。
まだ12月なのに・・・。


16-1214-2.jpg

梅といえば「新春」のイメージがあるのですが、我が家の梅の花は毎年12月にお花を咲かせる気の早い子なんです。


16-1214-3.jpg

梅の花が咲くのをみると「ああ・・・もう年末なんだな」と、一年を振り返るコロンと私なのでした。
一年って早いなあ




にほんブログ村



ダメダメひよこ 

来年の干支は「酉」。

16-1211-1.jpg

年賀状のために「ひよこ」になったコロンです。
一生懸命ポーズを取ってもらったけど、ダメダメです。


16-1211-2.jpg

お外が気になってみたり


16-1211-3.jpg

ポメドリルになってみたり・・・


16-1211-4.jpg

しまいには疲れて眠りの世界へ。
もう一回やりましょうね、撮影会。

いつになったら年賀状が作れることやら(笑)




にほんブログ村

イルミネーション 

昭和記念公園のお話し、まだ続きます。

2時過ぎに公園へ到着し、園内をお散歩した後は4時半に立川口付近へ戻りました。
というのも、目的はコチラ


16-1209-1.jpg

「Winter Vista illumination 2016」

5時からイルミネーションが点灯します。
シャンパングラスのツリーが綺麗に点灯して、噴水までの道が煌びやかに!


16-1209-2.jpg

グラスを使ったイルミネーションが特徴の昭和記念公園。
面白いですね~。


16-1209-3.jpg

ちゃんとお水も入っているんですよ。


16-1209-4.jpg

コロンは何を思って見ているのかな?


16-1209-5.jpg

噴水から奥の芝生の広場でも、いろんな形のイルミネーションが点灯していました。
シャボン玉がでるのもあって、子供たちに大人気でした


16-1209-6.jpg

コロンもイルミネーションの前でポーズ。


16-1209-7.jpg

クリスマスには花火も上がるそうです。



にほんブログ村

わんことイルミネーション。
一緒に写真に写すのは、なかなか難しいなあ。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ちびポメ・コロンの日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ