FC2ブログ

目からウロコのシャンプー講座① 

21日の日曜日のこと。
姪っ子の愛犬ポッキーが行ったと聞いて気になっていた「シャンプー講習」
コロンを連れて行って参りました。

場所は京王線調布駅から歩いてすぐのポルン

15-0624-1.jpg

駐車場がないかも知れないので、今回は電車に揺られて行きまーす。
網の中でねむそうなコロンの顔!

さて、到着すると早速講習開始です。
男性のトリマーさんが講習してくれました。

シャンプー前にまずブラッシングから。

15-0624-2.jpg

ここでさっそく私の間違いを発見。
ポメのふわふわの源、アンダーコートを無理に抜いていた可能性が…!
「スリッカーブラシ」でしっかりブラシしてたのですが、ポメにはスリッカーはあまり使わない方が良いとか。
「ピンブラシ」で地肌をポンポンと叩くようにブラッシングするのがふわふわ仕上げにはいいんですって。
先生(トリマーさん)が自らの頭を「こんな感じ」って、ポンポンと叩いて見本を見せてくれました(笑)。

次に、怖くてできなかった「爪切り」講習。


15-0624-3.jpg

犬の足の動き方の仕組みを教えてくれながら、爪を切る時のコロンの体勢と、指の押さえ方を丁寧に教えていただき…
「パチンッ」
切った〜。ふう〜。


15-0624-4.jpg

看板犬の「ポルン」ちゃんで実際に爪から血が出た時の対処方法まで実践してくれました。
ありがとう、ポルンちゃん。


15-0624-5.jpg

悪戦苦闘しながら、全部の爪を切り終えました。


15-0624-6.jpg

「まだいける、まだいける」って、結構深爪(笑)しました。
2回くらい血が出たところもありますが、先生が見てくれているので安心です。
家でもできるかは、ちょっと不安がありますが…。
きっと慣れでしょうね〜。

15-0624-7.jpg

1時間のシャンプー講習、ここまでで既に40分経過…。
こんなに時間かけても優しい先生。ほんとスミマセン。
看板犬のポルンちゃんも呆れ顔!

爪切りの後、やっと本題の「シャンプー」に。
続きはまた明日…♪


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

こういう講座、1度でいいから受けてみたいです。
プロの人に基本的なこと教えてもらうって大事ですよね。
ちなみに私は爪切りができません。(笑)

ポンママさんへ

爪切りって、イヤですね〜。
先生が見てくれてても冷汗ものでした。
血が出た時にコロンが「キャン」って小さく泣いたので、心が痛みました(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://collon1202.blog.fc2.com/tb.php/381-bd5154ab

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 ちびポメ・コロンの日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ