目からウロコのシャンプー講座② 

シャンプー講座の続きです。
ブラッシングと爪切りのあとは、やっと本題の「シャンプー」へ。


15-0625-1.jpg

シャンプーだよ。


15-0625-2.jpg

ややぬるめのお湯で、しっかり毛を濡らします。
毛の中まで水がしっかり入り込むように、入念にお湯をかけます。
わんこはシャワーの音を嫌がるので、シャワーヘッドは体に付けたまま。

この時も、体を抑えるコツを教えていただきました。


15-0625-3.jpg

いざ、シャンプー開始。
シャンプー剤を泡立ちネットでもっこもこに泡立ててからスタート!
あわあわシャンプーを、泡立ちネットでコロンの体にポンポン乗っけていきます。
私、今までこんなに泡立てたこと無かった!

体一面にあわあわを乗っけると、毛の中までシャンプーがしみ込んでいくそうです。
ゴシゴシは不要です。


15-0625-4.jpg

顔は指で丁寧にぬりぬり・・・。耳もぬりぬり・・・。
コロン、気持ちよさそう♪


15-0625-5.jpg


1度綺麗にシャンプーを洗い流して、更にもう1回シャンプーします。
シャンプーは、爪切りと違ってなんだか楽しい♪

シャンプーを2回繰り返したら、今度はコンディショナーをまんべんなく毛に浸透させます。


15-0625-6.jpg

最後に、しっかり洗い流して終了です!

肛門腺絞りも、間近で実践してくれました。
肛門腺の位置と絞り方も教えて頂いたのですが、これは・・・できないかも・・・。
(無理にはやらないほうが良いようなので、プロにお任せかな?)


15-0625-7.jpg

最後はタオルドライ。
わんこは顔が濡れていると壁や床に顔をこすりつけるそうなので、最初に顔をしっかりふきふきするのがポイントのようです。

シャンプーのあとは、今度はドライヤー!
ドライヤー編は明日へ続く・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

シャンプーネタ、引っ張ります(笑)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://collon1202.blog.fc2.com/tb.php/382-2c190469

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ちびポメ・コロンの日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ