FC2ブログ

目からウロコのシャンプー講座③ 

シャンプー講座の続き第3弾です。

シャンプーの後はドライヤーです。
家庭用のドライヤーでの乾かし方を教えて頂きました。


15-0626-1.jpg

ドライヤーは暖かい風ではなくて、冷たい風を使いましょう。
ワンコは暑さに弱いので。


15-0626-2.jpg

コームを使いながら、細かく乾かしていきます。
どこを乾かしたか、どこを乾かしてないか分かるようにブロックに分けて把握するように。
アンダーコートもしっかり乾かすこと!


15-0626-3.jpg

家庭用のドライヤーを使う時は付けているエプロンの胸にドライヤーを差し込んで、両手を開けるようにすると便利だとか。


15-0626-4.jpg

業務用のドライヤーの威力も見せて頂きました。
みるみるうちに毛がふわふわに乾いていくので感激♪
「これ、欲しい」って言ったら「25万円です」って(笑)
ん〜、そ、そのうち…買えるかな?



15-0626-5.png

顔はやや暖かめの風をよわ〜く当てて乾かしました。

肉球はしっかり乾かさないと、人間の水虫みたいになっちゃうんですって。
最後にしっかり風をあてて完了。

仕上げに足の裏・肛門周りバリカンと、かる〜くお尻周りと耳、指先のカットをして仕上げてもらい、今日の講習は終了です!
足裏バリカンは簡単そうなので、やってみようかな…?
ただし、素人は肉球と肉球の間まではやらないほうがいいんですって。
表面だけサラッとカットするのがコツの様です。


20150626080652f0d.jpg


ポメラニアンのシャンプー講習、基本1時間で5000円。
…私は爪切りに手間取って丸々2時間かかりましたが、追加料金はありませんでした。
とっても良心的なポルンさん。
色々とタメになったし、とっても楽しかったです。

次回のシャンプーが楽しみになりました。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

…コロン、お疲れさまでした。
手際が悪くてゴメンね。

スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シャンプー講座、お疲れ様でした。(コロンちゃんも~~)
3回ともどれもためになりました~。
ぽんぽんするブラッシングや、あわあわシャンプー。
ドライヤーは低温がベストだなんて知らなかった~~。
講習代5000円だったら、1回トリミングに行くのと変わらないからいいですね。
我が家も行ってみたくなりました♪

お家シャンプーで1番大変なのが
ドライヤーですよね。
ポメは毛ぶきがいいから中の方が乾きにくいです。
いろいろと、とても参考になりました。ヾ(≧▽≦)ノ 
今度またランでお会いしたいですね。

シャンプー講座、ありがとうございました。
とっても勉強になりました。
コロンちゃんもありがとうね。
コロンちゃんは辛抱強くて、本当に良いコですね:)
ぽんぽんブラッシングとあわ立てシャンプー、我が家でも実践させていただきます。
冷温ドライヤーはちょっと難しいかな~。
冷温だと乾かすだけで半日かかりそう、、、、
私も業務用のドライヤーが欲しいです(笑)

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます!
私も結構自己流でした。
トリマーさんによっても多少考えは違うのかもしれませんが、やっぱり専門家の言うことは説得力がありました!
忘れないように、次回のシャンプー頑張ります。

マカロンままさんへ

シャンプー講習、オススメです。
全部自分でできたら、我が子と近くなれる気がします。…もしかしたら、私の場合、手際が悪くて逆にイヤがられてる可能性もありますが(涙)。
楽しかったので、ぜひ行ってみて下さ〜い♪

ポンママさんへ

乾かすのがひと苦労ですよね〜。
コロンはチビなので、乾かす面積もポメの中では少ない方だと思うのですが、ポン様もシンバ君も立派なもふもふなので、大変そうですね(笑)
でも、乾く過程でだんだんフワフワしてくると楽しいですよね♪



苺みるくさんへ

お久しぶりです。コメントありがとうございます♪
業務用ドライヤー、良かったですよ(笑)。あっと言う間にカラッと乾いてしまいます。
でも、風と一緒に抜けた毛が舞い上がるので、その後の部屋掃除が大変かもしれません(笑)!
家庭用のドライヤーだと、冷風は弱いですもんね〜。時間かかりますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://collon1202.blog.fc2.com/tb.php/383-bf11cc21

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 ちびポメ・コロンの日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ