収穫♪ 

最近暖かくなって、畑に虫が増えてきました。

キュウリやズッキーニなどの瓜系の苗の葉っぱに触れると、黒とオレンジ色の体をした「ウリハムシ」が一斉に飛び立ちます。
美味しい葉っぱを食い尽くしてしまうんですって~!
ーーー対策を考えた結果。

パーティー仕様にしましたぁ


16-0526-1.jpg

見えますか?

キラキラと光るものが嫌いなウリハムシ。
調べたところ、アルミホイルや光るテープをめぐらせるといいらしい・・・。

100均で見つけました、光るもの(笑)
クリスマスなんかに見かける、アレです。

ちょっと恥ずかしいパーティー仕様の畑・・・。
効果があるのだろうか?

しばらく様子見です。


16-0526-2.jpg

昨日の収穫は、きゅうり2本・ズッキーニ2本・唐辛子1本
(唐辛子1本で、なんの料理ができるだろう?)

夕飯は、先日作ったジェノベーゼソースでパスタにしました!


16-0526-3.jpg

生ハムの塩味とバジルの香りがマッチして、美味しかったです。


16-0526-4.jpg

コロンには、きゅうりをちょこっとお裾分け。

きゅうりだいすきー❤
コロンも満足。




にほんブログ村

コメント

自給自足生活発動ですね^^
虫さんに効果あるといいですね・・・うちの木蓮の葉っぱにも、今年、虫が大量にわいて困ってます~^^;

立派な菜園ですね~(≧▽≦)
そこにきらきらのパーティー感
ゴージャスでいいじゃないですか♪

収穫嬉しいですよね~
我が家もきゅうりがなりだしてきて
そろそろ食べごろです(*´ω`)

きゅうりおすそ分け
よかったねぇ~(*´ω`)

畑があるの?

 うらやましいなぁ。

 新鮮採れたて、おいしいよねぇ!

 これからの時期は、暑いし、お手入れも、大変かと思うけど、

 収穫の楽しみもあって、いいね。

 頑張って。
  • [2016/05/26 19:35]
  • URL |
  • ランマロンまま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://collon1202.blog.fc2.com/tb.php/717-2407619b

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ちびポメ・コロンの日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ