天罰です 

畑に虫が多くなってきましたよ~


16-0708-1.jpg

茄子の葉っぱの上に大きなバッタを発見。
バッタは葉っぱを食べちゃうんですよ~!
やめて~。




最近コロンの教育に(ちょっとだけ)目覚めた私。

「しつけ」をするのは当たり前なのですが、最近ちょっと忘れてたかも・・・と反省。
で、思い出したのが「天罰システム」。

パピーの頃は、壁紙を食べたり、マットをかじったり、やんちゃ過ぎたコロン。
空き缶に音の出るものを入れて、悪さをした時に「シャーン」と大きな音で脅かしていたのです。
ビックリして瞬間悪さをやめていたのですが、だんだんと音にも慣れて、最後には効力を失ってしまったのです。


バリエーションを変えて新たにチャレンジを。
今度はコレを使ってみます↓


16-0708-2.jpg

「ペットボトル」

テレビで訓練士の方が使っているのを見たのです。
これが良いのか悪いのか・・賛否両論あるかもしれませんが。


外に向かって「キャンキャン」吠えているコロンの後ろから・・・

「ポーン」

体に当たらないように、そして私が投げていることがバレないように投げてみました。


16-0708-3.jpg

程よい音をたてて落ちるペットボトルに、ビビるコロン。
一瞬で鳴きやみました

怖がってソファーの上に避難しているコロンちゃん。
なんだか可哀想。

でも、心を鬼にして。

「吠える=悪いことが起こる」って、覚えてね。



にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

天罰方式・・・私も、灰皿投げてるやつ見ました~
コロンちゃん、慣れて気にしなくなったってことは賢いってことですね^^
ワンワン吠え、私もココの心臓に良くなさそうだから、今やめてもらうように戦ってます~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://collon1202.blog.fc2.com/tb.php/760-0bea501a

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ちびポメ・コロンの日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ