スポンサーサイト 


コロンピンチでした 

実はコロン、昨日病院のお世話になりました

お散歩に出かけた時に食べたおやつの「ササミ」が原因です。
よくある乾燥したササミのおやつなんですが、初めて買ったササミで。
想像以上に固かったようなんです・・・。

噛み切れずに「ごっくん」したササミが、喉につっかえた‼

その後呼吸がおかしい
自然に治るかと少し様子を見たのですが、やっぱり心配なのでお散歩を休止して病院へ


16-1121-1.jpg

病院ではさっそくレントゲンを撮り、食道の胃の手前で膨らんでいる所を発見。
緊急内視鏡処置が決定しました。

血液検査で異常がなかったため、全身麻酔
6㎜の内視鏡を使って、食道に引っかかったササミを胃の中に落としました。
胃の中に入ってしまえば、ササミなので問題ないとのことでした。


16-1121-2.jpg

食道にひっかかったまま長く放置すると、胃酸が逆流して最悪食道に穴が開いてしまうとのこと。
今回は幸い処置が早かったため、食道も胃もキレイな状態で処置できました


16-1121-3.jpg

お家に帰ってきたコロン、いつもは食いしん坊なのに食欲も無く・・・。
ひたすら眠ってました。

大事に至らずホッとしましたが、しばらく「ササミ」恐怖症に陥ってしまいそう
コロンは2Kgしかない小さい子。
食道も細いので、ササミに限らずいろんなものに気を付けないと・・・。
と、身の引き締まる思いです。

皆さんもくれぐれも気を付けてくださいね。


にほんブログ村

今朝のコロンは元気です。

スポンサーサイト

コメント

コロンちゃん、お大事に!!
あまおさんも、本当に心配でしたよね・・・

小さな体に小さな器官だから、より注意が必要になりますよね・・・
うちも、ココの気道が狭くなってきたって言われてるので、
気をつけます~

あ~!ビックリしちゃったよ!

おやつは、小さく小さくですね。


知り合いさんで、ご飯を喉に詰まらせて

亡くなったって話を聞いたの。

我が家は、ガツガツ丸飲みの奴がいるので、

何でも、小さく、小さくさせてあげています


全身麻酔だったから、小さな身体も大変だったんだね。

元気戻ったかなぁ、、、
  • [2016/11/21 22:52]
  • URL |
  • ランマロンまま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ドビーさんへ

まさか喉に詰まっちゃうなんて!
と思いましたが、ポメ飼いの方で同じ経験をされた方は結構多いみたいですね。
今後固いおやつは要注意ですね~。
ココちゃんも気を付けてくださいね。

ランマロンままさんへ

ご心配をおかけしましたが、コロンは元気になりました。
のどに詰まらせた日の夜は、食欲もなくてぐったりしていたので可哀想でした。

今後は小さく小さく・・・。食べ物の大きさには気を付けようと、反省しました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://collon1202.blog.fc2.com/tb.php/857-c99fb1b3

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ちびポメ・コロンの日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

