北風ぴゅーぴゅー 

昨日は西高東低の、冬の気圧配置だったそうで。
北風がぴゅーぴゅー、寒かったですね

雪が降った後、昨日初めて畑の様子を見てきました。
案の定↓


16-1129-1.jpg

おじゃがの葉っぱが・・・
テロンテロンにやられてる(涙)


16-1129-2.jpg

ジャガイモ栽培って、冬は×?
ちゃんと本の通りにやっているのになぁ・・・。
さすがにこの間の雪は寒すぎたかな?
バッサリ切って今後の回復に期待!


16-1129-3.jpg

冬野菜の大根は元気いっぱい
順調に太ってきましたよ。
がんばれ~!





さて、昨日のコロンはお昼過ぎにいつもの公園までお散歩。
しつけ教室の先生に教わったことを意識しながら歩きました。


16-1129-4.jpg

一番意識したのは、歩いている時に褒める!
ご近所の視線が気になるけれど、「よーし、よーし」「良い子」「できるね~」とか頑張って声出しました(笑)。


16-1129-5.jpg

座ったら無視。
座っている時は無言で待って、歩き始めたらひたすらほめる。


16-1129-6.jpg

木の実など食べようとしたら、犬語で注意。
犬語=「あっ」だけなんだけど、これが効くんですよね~。
「あっ」でこっち向いたらすかさずトリ-ツをあげて、拾うのをやめると良いことがあると覚えさせるそうです。


19-1126-7.jpg

コロンはリードを引っ張ると絶対に歩かなくなるので、公園についたら5mのロングリードで歩きました。
これも伸縮リードじゃダメみたいです。
いつもよりリードをたるませて、「よーし、よーし」って必死にほめながら1時間半頑張りました。

効果があったのかどうかは定かではありませんが、このトレーニングは飼い主が疲れるってことがよくわかりました(笑)
とにかく、この調子で次回も頑張ります。



にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

大根すごい大きいです~^^
あまおさん、農家の才能ある~!!

トレーニング、頑張ってますね・・・
拾い食い、素晴らしいこと聞きました!
うちも「あっ」って言いまくろう・・・

あら💦
じゃがいもさんうちはもう収穫しました♪
でも、じゃがいもさん地中だし・・・
無事だと・・・思いましょう(*´ω`*)

大根さん大きいですね~
猛烈におでん食べたいです(笑)

おさんぽ疲れ様です~♪
頑張れ~(*´ω`*)応援✨

コロンちゃん、ママさん、頑張ってますね。
いまからいっぱいお勉強してどんどんいい子になっていきますね。
そうそう、らんまるもいっぱいほめてあげましたよ。
(その割にはあんなだけど…)
いいことがある…ていうことを覚えてくれますからね…
コロンちゃんはこれからどんどん吸収して楽しみですね~
ママさんもコロンちゃんと楽しみながら頑張ってくださいね。

ドビーさんへ

「あっ」って言葉、コロンには結構効果あります。短くてわかりやすい言葉がいいんですって。
でもね、家の中でコードを隠しているカバーをよく噛むので、「あっ」って言った後にトリーツをあげてたら、トリーツ欲しさに齧るフリをし始めました。
これってどうなんでしょうね(笑)。

山本奈々さんへ

ジャガイモ、我が家もそろそろ掘ってみようと思います!無事だといいなぁ〜。

マイ大根でおでん!良いですね〜。早く食べた〜い。

wakeさんへ

学校楽しんでます!
もう3才だけど、知識がパピー並み。それは飼い主のせいで…。
ただしく教えると、コロンもストレス無く意思の疎通がスムーズになりますからね。もう遅いと思わずに、どんどん頑張ろうと思います。
褒めまくっていい子になって欲しいです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://collon1202.blog.fc2.com/tb.php/861-114cf0ad

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ちびポメ・コロンの日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ